人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com2
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3ヶ月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。


アクセスカウンター







むーちゃんのブログ


むーちゃんのブログ3


むーちゃんパパのブログ



アクセスカウンター




リンクのお友達


















































以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 02月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
カテゴリ
全体
コーギー
スライドショー
迷い犬
風景など
お散歩
写真
family
動画

野生の動物とか

オフ会
アメリカ
高知
旅行
天文
昆虫
Mac
ゴルフ

コーヒー
インターネット
ツバメ
スズメ
庭絵
てんこもり
クイズ
トンビ
アオゲラ
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル




All rights reserved

by inzeikun

提供:inzeikun


Original skin by
inzeikun

  しょっくあぶそーばー

2010年 07月 12日


お天気はよくなかったのですが、久しぶりの富士山でした。
しょっくあぶそーばー_c0214234_13584845.jpg

季節柄、たしかに雪は少ないですね。
しょっくあぶそーばー_c0214234_13595864.jpg

この時も、下の方から雲がわき上がっていました。
しょっくあぶそーばー_c0214234_1403270.jpg







 



実は、今回、ちょっとでかけたのは、車の部品交換でした。



むーちゃんパパのライトバンは11年を経過しております。

この4月に車検をとった時には、ファンベルトなど、いろいろと交換し、正常な状態でした。



しかし、一週間前に平安京まで往復した時に、ちょっと異変を感じました。

高速に入ってから、右のリアのタイヤがコトコト言うのです。

次のSAで車を停めてチェックしてみると、タイヤが外れそうになっているわけではありませんでした。

走行中もふわふわと不安定だったので、これは、右のリアのショックアブソーバーが寿命だと判断しました。

1本ダメになると、2本目はすぐです。どうやら、前後左右の4本を交換しなければならない時期に来たようです。



そこで、むーちゃん市に帰ってから、いつも車検に出している修理工場に電話して、交換の費用を尋ねました。

部品代金の約4諭吉を含めると、10諭吉以上になるとのこと。( ̄▽ ̄;)ソ、ソ、ソンナァ!

でもまあ、それが普通なんでしょうね。(-_-;)












若い頃は、道具を借りて、友達に手伝ってもらって、自分でやったんですけどね〜。

そのころのショックの交換は、ブレーキパイプを外す必要があり、その後のエア抜きが1人ではできませんでした。

これは、29年前の写真です。友人のT君が、道具を使ってコイルスプリングを縮めています。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14133546.jpg




これは、組み上がった状態。外側にコイルスプリングがあって、その内側にショックアブソーバーが入っています。

カッコイイかなと、わかりやすいように、コイルを赤く塗りました。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14162345.jpg













T君は、その後、お江戸で修行したりした後、山梨で小さな店をはじめました。

今回は、久しぶりに彼の店に行ってきました。





これは、むーちゃんパパのライトバンから外した左フロントのショックアブソーバー。

右側の太い部分にガスがつまっていて、車のショックを吸収します。

シャフトが熱で少し変色していて、しかも、少しガタつきが出ていました。

ガスは抜けていないのですが、もう寿命です。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14203940.jpg





こうやって、機械でショックを固定しておいて、同時にコイルを縮めて、セットします。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14251938.jpg




車に取り付けた状態。

最近は、ブレーキの配管をいじる必要がないので、エア抜き作業も必要なく、作業はT君一人でできます。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14265799.jpg




取り外したショックアブソーバー。

右側が、右のリアについていたもの。ガスが全部抜けてしまって、スカスカでダメダメの状態でした。

左側は、左のリアについていたもの。シャフトが変色している程度で、まだ使えますが、時間の問題です。
しょっくあぶそーばー_c0214234_142920100.jpg




作業は2時間程度で終了。むーちゃんパパのライトバンは、無事に生き返りました。

帰りの高速では、フワフワ感はなく、路面に吸い付いて走っていました。







ついでにお買い物。

むーちゃんママの夏タイヤがツルツルで、ずっとスタッドレスを付けたままだったのです。( ̄▽ ̄;)

195/55-15サイズって、普通に買うと、以外に高いんですよね〜。

そこで、思い切って夏タイヤを。積んでいったツルツルタイヤが、帰りは新品のタイヤに。

しょっくあぶそーばー_c0214234_14374038.jpg













ちょうどお昼少し前だったので、帰る途中でラーメン屋さんに寄りました。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14482744.jpg






普通に食べると途中で眠くなるので、お子様ラーメン。ニンニクのきいたしろみそラーメンです。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14493691.jpg





ビン入りのコーラって、久しぶりです。
しょっくあぶそーばー_c0214234_145057.jpg

実は、友達がやっているお店です。どうも、ありがとうです〜。











お腹がふくれて眠くなって、途中で寝てしまっては大変です。

ラーメン屋の近所の薬局で、強い味方を購入。これ、効きます。

往路でも飲んでから出発したのですが、ずっとハイテンションでした。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14551986.jpg













帰りのSAで見たコーギー。最近の高速は、ワン連れの車も多いですね〜。
しょっくあぶそーばー_c0214234_1456879.jpg












安房トンネルを抜けると雨でした。このトンネル、来年の3月末まで無料なので助かります。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14574258.jpg




ここでちょっと休憩して一服でございます。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14581565.jpg




標高1300mなんですね〜。
しょっくあぶそーばー_c0214234_14585653.jpg




右へ行くと平湯温泉→神岡→R41→富山→北陸自動車道です。昔は、そのルートでしたが、今回は、高山市内へ向かいます。
しょっくあぶそーばー_c0214234_1502837.jpg













土砂降りの峠道を降りて行くと、高山市内も雨でございました。

ここは、前夜に間違えて曲がってしまった交差点。
しょっくあぶそーばー_c0214234_1514731.jpg





市内は混んでいました。このお店の交差点を右に曲がれば、高速はもうすぐそこです。
しょっくあぶそーばー_c0214234_1522687.jpg














富山県内に入っても雨で、砺波平野には、雲が低〜くたれこめていました。
しょっくあぶそーばー_c0214234_1532493.jpg




この、ちょっと不思議な光景を撮りたくて、写真休憩しましたが、雨なのでうまく撮れません。
しょっくあぶそーばー_c0214234_1542446.jpg





休憩場所は、このPAです。「じょうはな」と読みます。
しょっくあぶそーばー_c0214234_155062.jpg





近くにはスキー場も見えます。この方向に直線距離8kmちょっとで、むーちゃん町なんですけどね〜。

道がつながっていないため、高速を使って大回りするので、30km以上あります。
しょっくあぶそーばー_c0214234_1564389.jpg






そして、夕方に、むーちゃん家到着でございました。

コッチ様御夫妻をはじめ、いろいろな方に元気づけられて、無事に帰ってくることができました。

お世話になった皆様、どうもありがとうございました。



しかし、往復約780kmだったのでけっこうお疲れでございます。やっぱり、歳でございます〜。




記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com2 | 2010-07-12 15:34 | 旅行
<< ぞーぐ 深夜の、、、 >>