人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com2
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3ヶ月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。


アクセスカウンター







むーちゃんのブログ


むーちゃんのブログ3


むーちゃんパパのブログ



アクセスカウンター




リンクのお友達


















































以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 02月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
カテゴリ
全体
コーギー
スライドショー
迷い犬
風景など
お散歩
写真
family
動画

野生の動物とか

オフ会
アメリカ
高知
旅行
天文
昆虫
Mac
ゴルフ

コーヒー
インターネット
ツバメ
スズメ
庭絵
てんこもり
クイズ
トンビ
アオゲラ
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル




All rights reserved

by inzeikun

提供:inzeikun


Original skin by
inzeikun

  寒っ!

2010年 12月 15日


ボクは、むーちゃんなんだワン。


パパとママは、昨日の午後、時間を作って出かけてしまったのだワン。

ボクは、しっかりお留守番のお仕事をしていたのだワン。

寒っ!_c0214234_1514130.jpg







 




むーちゃんママとむーちゃんパパは、むーちゃん市民の台所=近○町市場へ行ってきました。

「去年の記事」をチェックしてみると、去年とは1日違いでしたが、やはり同じ火曜日に出かけていました。

平日の昼は、観光客の方が少ないので、ガラガラで、歩くのも楽です。





地物と、そうでないのと、お値段が3倍以上違いますね〜。
寒っ!_c0214234_15213879.jpg


実は、カニも生き物です。

網にかかって捕まえられてからは、エサを与えられているわけではありません。

生きたまま何日も経過すると、殻の大きさは変わらなくても中身がだんだん細くなっていきます。

地物は、獲れてからあまり時間が経っていないので、やはり新鮮で身がたくさんつまっているのです。

その点で差別化をはかるために?地元産にはすべて青いタグがついています。

でも、この金額はちょっとどころか、かなり大きいです。うちには無理です。






では、気になるお味の方は、それほど違うのでしょうか?

ムフフ〜。


たしかに、少し違います。

しかし、その違いは、地元の人間だからわかる違いかもしれません。




でもね〜、味に関しては、もっと大きな要素もあります。

「一昨年の記事」にも書きましたが、「ゆで方」しだいで、大きく味が変わるのです。

















これは、別のお店の店先で。

青いタグには「金沢港」と書いてあります。

もちろん生きていますから、時折、大きなハサミをゆっくりと動かしていました。

でもよく見ると、足が少し少ないです。
寒っ!_c0214234_15324389.jpg


これは、「足折れ」と呼ばれています。水揚げされた時には、すでに、足が何本かとれていたものです。

本来、大きなハサミも入れて10本のはずですが、左側は2本足りません。右側は3本足りません。














しかし、その分だけ、というよりもその分以上に、お値段が全然違うのです。

なにしろ、箱で、このお値段。
寒っ!_c0214234_1535811.jpg

でも、うちには手が出ませんね〜。













ここは、また別のお店。

と言っても、1つの会社で、商品別に、何カ所かにお店を出している場合が多いのです。

こちらのコーナーは、足のコーナー。奥の方がタラバガニの足で、手前はズワイガニの足です。

これは、ほとんどロ○ア産なので安いのです。時々、カ○ダ産の箱入りもあります。
寒っ!_c0214234_1605220.jpg

実は、いつも、最初に、このお店をチェックします。

それから、他のお店を一回りして、いろいろ買い物をしたりして、そして、もう一度、このお店に戻ってきます。

むーちゃんママとむーちゃんパパが、じーーーーーっと見ていると、お店のお兄ちゃんから声が、、、。

このお兄ちゃんも、長年勤めているお兄ちゃんです。

「これ、安くするし、持ってって〜。今日は、ちょっと、入れ過ぎたわぁ〜。」

というわけで、安くゲットすることに。













反対側は、甘エビのコーナー。この日の甘エビは、子持ちですね。
寒っ!_c0214234_16942.jpg





もちろん、お刺身用の甘エビですから、新鮮です。
寒っ!_c0214234_16101833.jpg

これもついでに安くゲットして、奥で宅急便の伝票を書いて、二軒落着です。














反対側のお店には、こういうものもありました。本日のお買得品だそうです。
寒っ!_c0214234_16213218.jpg

しか〜し!お財布の中が、急激に寒くなってしまったむーちゃん家。

見るだけで、帰ったのでありました。






ここでついでに、小ネタ。

上の写真の甘エビで、部分的に黒っぽいところがありますが、あそこには卵が入っているはず。

そのまわりって、青っぽいんですよね〜。


実は、エビもカニも甲殻類ですが、血液の色は、人間と違って赤色ではありません。

エビの血液の色も、カニの血液の色も、実は青色です。

人間の場合、血液中の赤血球には鉄分を含んだヘモグロビンという酸素を運ぶ色素があります。

エビやカニの血液中には、銅を含んだヘモシアニンという色素が酸素を運びます。そのため、青い血液になります。

ちなみに、動物によっては、緑色の血液の動物もいます。














さて、寒くなったのは、お財布の中身だけではございません。

これは、本日の写真でございます。
寒っ!_c0214234_16235334.jpg






寒っ!_c0214234_16241661.jpg

この後、道路の雪は、べちゃべちゃになって融けてしまいました。

週間天気予報では、明日も明後日も雪だるまのむーちゃん市。

早く、暖かくなってほしいのだワン〜。





記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com2 | 2010-12-15 16:31 |
<< パスでございます。。 今年も、手帳が、、、 >>