人気ブログランキング | 話題のタグを見る
AX

コーギーのむーちゃんのブログ
by inzei_com2
むーちゃんのプロフィール
Pembroke Welsh Corgi

2002年2月8日(金)
北海道旭川生まれ
北陸の金沢育ち

2011年5月1日(日)。
9歳3ヶ月近く(3,370日)の
生涯を全うしました。
家族のみんなに愛されて、
とても幸せな生涯でした。


アクセスカウンター







むーちゃんのブログ


むーちゃんのブログ3


むーちゃんパパのブログ



アクセスカウンター




リンクのお友達


















































以前の記事
2020年 05月
2020年 02月
2019年 05月
2019年 02月
2018年 05月
2018年 02月
2017年 05月
2017年 02月
2016年 05月
2016年 02月
2015年 05月
2015年 02月
2014年 05月
2014年 02月
2013年 05月
2013年 02月
2012年 12月
2012年 05月
2012年 02月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
カテゴリ
全体
コーギー
スライドショー
迷い犬
風景など
お散歩
写真
family
動画

野生の動物とか

オフ会
アメリカ
高知
旅行
天文
昆虫
Mac
ゴルフ

コーヒー
インターネット
ツバメ
スズメ
庭絵
てんこもり
クイズ
トンビ
アオゲラ
検索
ダ〜メで〜すよ〜♪
★ このブログに掲載されている写真・画像・イラスト・文章等を無断で使用することを禁じますワン〜。
その他のジャンル




All rights reserved

by inzeikun

提供:inzeikun


Original skin by
inzeikun

  スポット測光で

2010年 02月 24日


ナハハ〜。ボクはむーちゃんなんだワン。

昨日も今日もいいお天気なのだワン。

スポット測光で_c0214234_1130294.jpg






ナハハ〜。片目つむりなのだワン。
スポット測光で_c0214234_11311141.jpg



今日の写真は「スポット測光」で撮ったそうだワン。

でも、ボクには、よくわからないのだワン。






 







これは近所のMさん宅(長女の同級生のお宅)の、引き込みポールの上。

最初は、いつものセキレイかなと思ったのですが、ちょっと違うんですよ〜。

3枚連写したうちの1枚目を、わかりやすいようにトリミングしました。(クリックで拡大します。)
スポット測光で_c0214234_11345048.jpg









これは3枚連写の3枚目です。首の後ろの方に、黄色い部分があります。セキレイではないですね〜。
スポット測光で_c0214234_1136924.jpg









この後、飛び上がって、高いところの電線にとまりました。

今度は、大き〜く75%に部分拡大しました。ちょっとボケた感じですが、勘弁でございます。
スポット測光で_c0214234_11392427.jpg







実は、これ、セキレイではなくて、四十歳から シジュウカラでした。

以前からうちの近所をうろうろしていたかどうかはわかりませんが、撮影したのは初めてです。
スポット測光で_c0214234_11405612.jpg








昨日から暖かいので、こんな方も姿を見せました。
スポット測光で_c0214234_11413190.jpg












パパ、いい加減に、タイトルに行くのだワン。

は〜い〜。

実は、本日の写真は、すべて「スポット測光」で撮影しました。

「スポット測光」って何なのだワン?

「スポット測光」というのは、露出を決めるときの方式の1つなのだワン。

このほかに、「分割測光=マルチパターン測光」や、「中央部重点測光」があるのだワン。




「分割測光」は、Nikonの場合、画面全体の明るさや明暗の違いを部分ごとに測るのだワン。

そして、2万種類以上のパターンの中から参考になる露出を探して、適正な露出を決めてくれるのだワン。



「中央部重点測光」は、Nikonの場合、画面中央部の円形の部分の明るさを測って、

その部分の明るさを75%、周囲の部分の明るさを25%参考にして露出を決めるのだワン。




「スポット測光」はどうなのだワン?

『スポット測光」は、画面のほんの一部分の明るさを測って、露出を決めるのだワン。






今日の1枚目は、こうなっているのだワン。Nikonの「ViewNX」の編集画面なのだワン。

1枚目と2枚目は連写だから、露出は同じなのだワン。どちらも「スポット測光」なのだワン。
スポット測光で_c0214234_123251.jpg

ピントを合わせる時に、この赤い四角形で囲まれた部分のフォーカスポイントを使用していたことがわかるのだワン。

そして、「スポット測光」の場合、この赤い四角形の部分の明るさだけを測っているのだワン。

露出は、この狭い部分の明るさで決めているのだワン。

むーちゃんの口の、黒い部分が少しと白い部分が半分以上の部分だったから、それなりに露出が合ったのだワン。

つまり、ピントもこの四角形で、露出もこの四角形なのか?だワン。

そうなのだワン。だから、そこだけしか見ないのだワン。

それ以外の部分が、露出オーバーになろうが、露出不足になろうが、とにかくその四角形の中だけに合わせたい時に使うのだワン。

他の場合を見てみるのだワン。





次は、むーちゃんの首のあたりの茶色の部分に露出が合っているのだワン。

茶色い部分に合わせているので、周りの部分は明るくなり過ぎてしまうのだワン。
スポット測光で_c0214234_12114913.jpg






今度は、むーちゃんの顔の白い部分に露出が合っているのだワン。

その結果、周りの部分は暗くなるのだワン。
スポット測光で_c0214234_1215297.jpg






これは、首の下の茶色の部分に合っているのだワン。やっぱり、周りは明るくなるのだワン。
スポット測光で_c0214234_12164543.jpg


つまり、

1)白い部分に四角形が重なった場合
白い部分は、本来なら、かなり明るくならなければいけないのに、そこで合わせるために、それほど明るくならない。
だから、露出不足になる。
その結果、周りも画面全体も暗くなる。

2)暗い部分に四角形が重なった場合
暗い部分は、本来なら、暗くならなければいけないのに、そこに合わせるので、逆にあかるく写る。
露出オーバーになる。
その結果、画面全体が明るくなりすぎる。







では、次の写真は一体どうなっているのだワン。

これは、、、。たぶんピントが失敗だけど成功だワン。

ピントは赤い四角形ではなくて、むーちゃんに合っているワン。たぶん、直前のシャッター半押しの時にピントが合ったのだワン。

でも、露出は背景の草の部分に合っているみたいだワン。それで、画面全体がそれなりに撮れたみたいだワン。
スポット測光で_c0214234_12203190.jpg







コーギーは、茶色い部分や黒い部分が多いので、「スポット測光」は向いていないみたいだワン。
スポット測光で_c0214234_12212845.jpg








シジュウカラはどうだったのだワン?

シジュウカラは、背景が空だからね〜〜。
スポット測光で_c0214234_12221746.jpg

背景が空の場合、その測光方式でも暗く写りやすいのだワン。だから、最初から、+1.0EVのオーバー露出にしているのだワン。

この四角形の中にも、空が半分ぐらい入ってしまっているのだワン。


「スポット測光」の場合、四角形の中がどうなっているかで、全部決まってしまうのだワン。

だから、四角形の中を重要視する場合だけ、この方式を使った方がいいのだワン。

そうでない場合は、「分割測光」や「中央部重点測光」がお勧めなのだワン。





他の方式だと、どうなるのだワン?

では、「中央部重点測光」で写した写真なのだワン。
スポット測光で_c0214234_12332792.jpg

露出補正なし。赤い四角形はピントの位置だけなのだワン。




次に同じ状況で「分割測光」なのだワン。
スポット測光で_c0214234_12343370.jpg

これも露出補正なし。赤い四角形はピントの位置だけなのだワン。

こっちの方が、なんとなく明るいみたいだワン。



そうなのだワン。最初の方は、やはり雪の影響を受けているため少し暗く写ってしまうのだワン。

後の方は、露出が1段ぐらい違って、明るく写っているのだワン。

だから、雪景色の場合は、「分割測光」をお勧めするのだワン。





それでも、雪の中のコーギーは、どうしても暗くなって写りがちなのだワン。

だから、露出を少し(+1段程度)オーバーにしてから撮影してもいいのだワン。

でも、+2段もオーバーにすると、明るくなりすぎてどうしようもなくなる時もあるので注意だワン。

とにかく、液晶モニターがついているのだから、モニターで確認しながら調節すればいいのだワ〜ン。


ボクも頑張るのだワ〜ン。

パパもあと2週間ぐらいは、お仕事頑張るのだワ〜ン。

記事の中に広告が入っている場合、エキサイトさんが載せている広告です。ブログ管理者が掲載しているのではありません。


by inzei_com2 | 2010-02-24 12:53 | 写真
<< 庭で遊ぶのだワン お散歩の途中で >>